また今度

やる気だそうったってそうはいかない

女の話はつまらない

女の話はつまらない

この前しゃべくり007見てたら、ゲストの新井浩文さんが「女の話ってつまらない」という旨の発言をしていました。

いや、もうマジでそうやと思う。
女性の話って何を求めてるか全然わからないし笑いどころはないし、本当にただの日記。
何なん、「この前行ったカフェが~~」みたいな話するけど、そこで何があってこう思ったとか、笑える出来事があったとかではない。
どこにある、こんな感じだった、こんなメニューあった、予約しなかったけど入れた、でもすぐに満席になってラッキーだった...だのなんだの。
お前は食べログか?

私も女やしそうなんやけど、男性より面白い話をしろと言われると難しい。
一応女性と話すときと男性と話すときで話題は変えてるつもりだけど、迷惑かけてることもあるんやろうなと思う。

前の職場では人間関係は割とよかった。
というか周りが私に良くしてくれていたと思う。
でも、その中で唯一人間関係的に苦痛でしょうがなかったのが女子会。
役職がある女性や、役職はそこそこでもベテランだから上の方の人とつるむことが多いっていう女性達との会に誘ってもらったときは、仕事絡みの話で冗談言いあったり真剣な話したり、「実は・・・」ってな情報もらえたりして本当に楽しかった。

一方で、年齢が近かったりするメンバーとの女子会が本当につまんなかった。

■主な話題
・○○さんってちょっと変わってるよね
・あの人たち仲悪いらしいよ
・そろそろ~~さんの子供産まれるらしいからお家まで見に行こうよ
・バーゲンいったー
・これおいしそー

こんな感じで噂、愚痴、日記のような内容が大半。

※さらには「私が知ってることはこの女子会メンバーみんなで共有できるー☆」って思っちゃってるお花畑ちゃんがいたもんだからなんでもペラペラしゃべりだして本当に困った。
で、同じようにメンバーの誰かに話したことは当然私にも伝わってると思ってるから、ある日突然「は?何それ知らないよ?」って思わされることがあった。
知らなくていいこともあるけど、周りが気を使わなきゃいけない内容で、気を使われることを望むならちゃんと言ってくれ。いくら年が近くて仲良くしているといっても職場という関係がある以上気を使ってほしい。
何でも言う必要は当然ないけど、内容によっては言った言ってないの管理はちゃんとしてほしい。


本当につまんなかった。
女子会中3~4時間ずっと適当に相槌うちながら食う・飲むに専念してた。
誘われるたびに何やかんや理由つけて断ってるのに、無理やり予定あわせてこようとするのも苦痛すぎた。


でも男の人の話ってオチがあったり、その出来事からこう思ったみたいな話がちゃんとあったり、こっちに何を求めて話してるのかがちゃんとわかる。
聞いてるだけで笑える話もあるし、私はどう思うだろうって考えられる話とかがある。
「なんて面白いんやこいつは!」と思うこともある。
話題としては本当にくだらんものばかりなのにそれでもなぜか面白いし、考えて話すことが楽しいと感じる。

中には自分の趣味の話が始まるとこっち置いてけぼりで話しまくる人とかもいるけど、女子会のつまらなさに比べたら大したことじゃない。
こっちの受け答え次第でいくらでも楽しくなる。
でも、女性の話はこっちの受け答えの幅すら狭めてくる。
だって特に何でもない情報を一方的に与えられるだけだから。
「へぇ、そうなんや」しかない。
強い、強すぎる。
※女子会全部が嫌いなわけじゃない。
仲の良い友達とする女子会はやっぱり話題の方向が合うから楽しいけど。

 

前から「女性より男性の方が面白いよなぁ」とうっすら思っていたけど、新井さんの発言を聞いてますます気を付けようと思いました。

 

(あ、でもね、ブログがつまんないのは許してほしいです。なんていうか・・・心の広場だから・・・・。)