また今度

やる気だそうったってそうはいかない

流行ってるようだけど本当は変だなと思っているファッションアイテム

私がオシャレかどうかはおいといて、オシャレするのは結構好き。

WEARやインスタで気になるアイテムを身に着けている人を探して、やっぱりいいなーと思ったり真似してみようと思ったり。
最近はユニクロやG.U.で安くそれなりのものが手に入れられるし、ポイントおさえてお金を使えば結構やっていけるもんだなと思う。
何より、自分が気に入った格好をしてるって楽しいなと。

ただちょっと気になるのが、「みんな本当にそれいいと思ってる?」ってのがちょいちょい流行りだすことかな。
何が好きかは個人の自由だから別に全く問題ないんだけど、メディアもショップも嫌というほど推してくるし身に着けてる人の数があまりにも多すぎるから
「本当にこんなにたくさんの人がこれをいいと思ってるのかな?」と疑問に思うことも多い。
※実用性はこの際無視しようと思う。ファッション性と実用性は必ずしも共存しないと思うし、それを言いだすときりがないから。


例えばこんなの。


1.カゴバッグ(バスケット?)
柔らかいやつじゃなくて、家で小物とか入れてそうな固いやつね。
小物入れが余ったのか、ピクニックなのか。
小さいならまだしも大きいと本当に疑問を感じる。
ファッションとしてそこだけが浮いてるように見える。
あえて実用性には触れないけど、そんなに可愛くも見えない。

(でも、あれで電車乗ったりするんでしょ?人にぶつけたりしないのかな。)


2.肩だけ穴空いたトップス
本当にわからない。なんでそこあけた?
正直オフショルダーのトップスも品がない着こなしに見える人が多いからあまり好きじゃないけど、肩だけってのがより一層わからない。
そういう模様に日焼けしたいとしか思えない。


3.コンフォートサンダル×靴下
コンフォートサンダルもあまり好みじゃないけど、コンフォートという意味を考えれば流行るのもわからなくはない。
でも、そこに靴下はどうなの。
おじさんじゃん。昔地元でそういうおじさん見たよ。
「はずし」ってやつなの?外れすぎじゃない?
コンフォートサンダルだけで十分外してるのにまだ外すの?


4.ファーサンダル
今もまだ流行ってるのかな?
いろいろ理解できないよね。
暑そうだし着ぐるみの足みたいだしすぐ汚れそうだし。(これは実用性かな・・・)

 

 


あと、人によっては良く見えるけど、そうじゃない多くの人が似合ってないしうまく使いこなせてないものもあるよね。

サッシュベルトとかガウチョパンツ、パラッツォパンツとか。
サッシュベルトはうまく使わないと安っぽく見えるしウェストすっごい太く見えるよね。
ガウチョとかパラッツォパンツは袴みたいな人おおいよね。
クレアおばさん並にハイボリュームに見えちゃってたり、お尻ドーンってなってたり、すごい難しいアイテムだと思うんだけどな。

 

何が好きかは人それぞれだし、私も似合ってないものとか人には良いと言ってもらえないものを身に着けることはある。
でも、流行ってるからってそこに突っ込んでいって、なんだか滑稽に見える人が多い気がする。
流行ってなくても好きなもの、流行ってなくても似合う物を身に着けるのが一番気分上がりそうだけどなー。


関係ないけど、男ウケを狙うとなぜか女からはちょっと野暮ったく見えるのはなんでなのかね。
女の人に褒められる服と男の人に褒められる服はやっぱりなんか違うよね。
ちなみに私の好みの服は男ウケしないみたいです。